※ひな4歳&あおい0歳1ヶ月

このブログについて初めましての方は→こちら☆

違い1
違い2
違い3


うふふ…(・∀・)
他にもたくさんあるけど、ひなとあおいちゃんの事
生後1ヶ月頃の違いを書いてみました。



【髪の毛】
たぶんひなが普通くらいで、あおいちゃんが生後一ヶ月にしてはずいぶんふさふさな気がする。

ひな(生後1ヶ月ちょっと)
IMG_2575

あおい(生後1ヶ月半)
IMG_2563

おお、全然違うな…。


【乳児湿疹】
ひなの時は生後1ヶ月になる前くらいに乳児湿疹も脂漏性湿疹も出来てしまって(;∀;)
ネットで調べて「これが良い」みたいに書いてあること片っ端から試してみたり、
ベビー石鹸を色々変えたり保湿方法を色々変えたりすごく悩んでました…。
結局、(生後4ヶ月の頃)皮膚科に行ったらすぐ治ったんですけどね orz
早く皮膚科に連れて行ってあげればよかった orz

あおいちゃんは今のところ大丈夫です。
ひなの時と変えたことは、お風呂の後に全身くまなく保湿するようにしたこと。
(ひなの時は顔ばかり保湿してました)
だけど、一番は個体差の問題だと思います。

今使ってるベビー石鹸&保湿はこんな感じですが
IMG_2574


ピジョン ベビーミルクローション(←個人的には保湿力があともうひと押し欲しい。冬だし)
ミノン ベビー 全身シャンプー
(参考にリンク貼りますが、どちらもドラッグストアで普通に買えます)

乳児湿疹が出来てしまったら皮膚科が一番。。。


【授乳&ミルクについて】
2人ともおっぱいとミルクの混合です。
ひなのときはミルク多め、あおいちゃんは…今のところおっぱいもよく飲んでるかな。
でも完母でやっていけるほど出ません (・ω・;)

で、あおいちゃんがミルクをよく口から零すな〜と思っていたら
1ヶ月検診のときに小児科の先生に
「この子おっぱい飲むの下手でしょ?(・∀・)舌がちょっと短いからだよ。」
と言われ…
舌小帯短縮症(ぜつしょうたいたんしゅくしょう)という状態だったみたいです。
(今のところ特別な処置は必要ないらしい)
理由があったのね。


哺乳瓶はピジョンのものを、そして乳首は2種類使っています。
お店でよく見かける「母乳実感」という名前の乳首と
友人に勧められて1個買ってみた「母乳相談室」という名前の乳首

乳首

ひなのときは「母乳実感」を使っていました。(特に問題なし)

あおいちゃんは「母乳相談室」の乳首の方が飲みやすいみたいで、
こっちだと飲むのに時間はかかるけれどあまり零さずに飲みきります。
(「母乳実感」だとすごく零す…)

今日追加でもう1個買いましたわ。
【ピジョン 母乳相談室】




いやー…(・∀・)
まだ1ヶ月ですが色々違うもんですね。
共通してるのはどっちも超絶可愛いことくらいかしら(・∀・)おほほほほ。
引き続き頑張ります〜。



※本文中に誤字があり、訂正しました。
ご指摘ありがとうございました(*´ω`*)💦

***

ブログランキングに参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします!
(画面が切り替われば投票完了です)
  
人気ブログランキング


***

いつもブログを読みに来てくださりありがとうございます。
前回の「チコちゃん&ねこむすめ」の記事にもコメントありがとうございました
現代版のねこむすめ、可愛くてびっくりしましたよね!?

***


読者登録はこちらから☆