※ひな5歳&あおい0歳9ヶ月


前々記事の「上の子がしんどい時」という話から…
うえ1


親たちも大変だったけど
ひなだってすごいストレスだったろうなぁ、と。

こうしたら良いかもああしたら良いかもと
色々考えてひな(上の子)の為にしてみたことなどを少し、書かせてください。

ただ、自分でも思うのですが
それを行えば即解決!というわけでもありませんし、
実行できるとは限らず綺麗事だなと思うこともあります。

でも、「やって良かったな」と思うこともありますし
「心がけとしてはそういうつもりでいよう」
と思っていることもあります。

というわけで ↓ どぞ。


①ひなにたくさん大好きだよと伝える
うえ2
これは
もう0歳の時から私、毎日ひなに愛を告白しているので自然に…(笑)
ブログを読んでくださっている方にはご存知の通り
私わりとわかりやすくひなを溺愛しているので(汗)
変わらず好きだと言葉で伝えられたのは良かったのではないかと思います。
これは特に意識しなくても言ってました。


②あおいちゃんはひなが大好きなんだよと伝える
28754007
これはちょっと意識して言ってました。
あおいちゃんはひなが大好き!と伝えることで姉妹関係が良好になったらいいなぁと。
「うふふ♡あおいちゃんはお姉ちゃんが大好きなんだからもう♡」
と、まんざらでもないひなが可愛い。


③ひなが抱っこを求めたら、作業中断して10秒抱っこ
うえ5
これは実際なかなか難しいんですけどね
授乳中や、あおいちゃんが泣いてる時に限って甘えてきてしまうみたいだし。
でも、う○ち漏れてるとか吐いたとかの切羽詰まった状況じゃない限り
あおいちゃんを泣かせても出来るだけ抱っこに応えるよう心がけました。
でも難しいですよね、これは。


④たまに2人で秘密のおでかけ
うえ4
パパの協力のもと、ひなと2人だけの外出時間を作りました。
生後3〜4ヶ月以降で、私自身のおっぱいの張りが落ち着いていたとか、
あおいちゃんが混合授乳でミルクもOKだったとか、パパの協力があったとか(パパ感謝!)
そういった要因があってのおでかけです。
半日はなかなか難しいけど、
他のブロガーさんも「夜、秘密のドライブをする」とか素敵なことされてますよね(*´ω`*)


⑤赤ちゃんのことも叱る
うえ6
あおいちゃんがひなのおもちゃを使ったり舐めちゃったとき、
まずはあおいちゃんに
「これはお姉ちゃんのだから、舐めちゃダメよ?いけません」
と声をかけて叱り、とりあげました。
0歳のあおいちゃんにそんな事言ってもわからないのは重々承知の上でのひなへのポーズです。
ひなを叱るだけではなく「これはひなのおもちゃ」と、ひなの味方をする姿勢も示したいという気持ちでした。
その後で、ひなに
「ひなも、あおいちゃんが届くところに置かないようにしようね、ちゃんとしまおうね」
と声をかけたり、出しっぱなしの場合は叱ったりしました。

話が逸れますが
おもちゃは500円玉サイズ以下のものは全て封印してしまいました。
そのサイズのおもちゃは「ママがいるときに、ママと一緒に、ダイニングテーブルの上で」
遊ぶ約束です。


⑥あおいちゃんを「可愛い」と言ったら、
ひなにも「可愛い」と言う
うえ7
ひなの前ではあおいちゃんをベロベロに可愛がるのは控える…というつもりだったんですけど
これが私、なかなかできなくて
ついつい、ひながいるときにも
「ああ〜ん♡あおいちゃん♡可愛いでしゅね可愛いでしゅねあなた可愛いんじゃない?」
とかスリスリしてしまって…。
そんな時はそのままひなにも
「こ!こんなところに!!こんなところに可愛い女の子があああああ!!」
と撫でくりまわしていました。


⑦その他
他にも色々、産前にコメントいただいた
「お姉ちゃんでしょ!」という叱り方をしない、とか。
お手伝いをしてもらい、盛大に褒める、とか。
素敵なアドバイスも参考にさせていただいていました。
ありがとうございます!



そんなこんなでやってきた9ヶ月間。
幸い、あおいちゃん生後9ヶ月の現在はひなもだいぶ落ち着き
あおいちゃんのことも可愛がってくれているな〜と感じています。
うえした
「もうちょっと成長したらまた別のバトルが勃発するよ♡」
とコメントで予言されてビビっていますが(笑)



可愛い娘達に、なんとか楽しく過ごしてもらいたいと
私も頑張ります  (ノ・ω・)ノ



***

いつもブログに遊びにきてきただきありがとうございます!
「上の子がしんどい時」や「あおいちゃん生後8ヶ月まとめ」にもコメントありがとうございました。
やはり何かしら、そういった大変さは経験するものですよね
特に上の子が入園前だったり夏休みだったりで家にいるお母さんは「記憶がない」という壮絶さ(><;;)
また「自分が上の子で辛かった」というコメントも刺さりました。
上の子だってしんどいんですよね、ひなの気持ちを思うと心がー!

「生後8ヶ月まとめ」にもコメントありがとうございました!
リッチェルのマグストロー、めっちゃ便利でした!
ひなの時の紙パックも、実際にやってみたよ〜という方がいらして嬉しいです。
パパの要望もありがとうございます!元気にしておりますので今月中には必ず出演してもらいますね(笑)



***

ブログランキングに参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします!
(画面が切り替われば投票完了です)

  
人気ブログランキング

 楽天ROOMで公開してます→MYROOM
(リッチェルのストローマグの事も記事にしました)
iku01