※ひな5歳&あおい1歳


次回記事は娘たちの日常漫画を書きます!が
もう1件だけコロナ関連の話を〜。

マスク

日用品に一部品薄が続いていますが、
トイレットペーパーやティッシュなんかは戻りつつあるかな?
ですがマスクだけはやっぱり売ってないですね〜(*・ω・)


使い捨ての不織布マスクは

病院や必要な場所に優先的に出荷して欲しいので
ドラッグストアで売ってないのは全然構わないです。

 

我が家は旦那が花粉症なので
旦那が使う分はちょこっとストックがあったのですが
私やひなが使う分がなく、そちらは手作りすることにしました。

(手作りマスク、予防効果はそんなに高くないかもですが
咳払いひとつするのにもマスクしてないとちょっと申し訳ない気持ちになるので、そういう気持ちも込めて


あおいちゃんはまともに付けていられないので諦めた。




私の近隣のマスク事情こんな感じでしたけれども
1月
使い捨てマスクギリギリ売ってた(50枚入りとかの大容量は一瞬で消えた)
2月
使い捨てマスクは小さめサイズや子供用なら少し売ってた

手作り用マスク紐(白)早くも品薄

手作り用ダブルガーゼ(白)品薄

手作り用ダブルガーゼ(柄物)ちょっと品薄
3月
使い捨てマスク増産中(まだドラッグストアにはほぼ出てこない)
布のマスクはちょこちょこ売ってる(通販)



そんなわけで色々、買えるものと家にあるものあり合わせで作りましたが
ひなの分
IMG_5438
(セリアのダブルガーゼにて)

作り方は手作り系ブロガーさんが
たくさん載せてくれているのでそちらを参考にさせていただきました。
moroさんの記事とか

「手作りマスク」で検索して出てくるサイト



私の分
IMG_5542
(表面ポロシャツ生地)

IMG_5543
(裏面 白のダブルガーゼ)

マスク紐はすぐ手に入らなくなってしまったので
紐は使い捨てマスク紐を切り取って洗って再利用しています
(衛生的に微妙だったらすみません、ヘアゴムや平ゴムも試してみましたがこちらの方が肌触りがよかったので…)
IMG_5440
(洗うと縮んだ)


洗い替え用に何枚か作って、ローテーションしています。



ウィルスって洗濯で死滅するのかな…
インフルエンザウィルスについては

  • インフルエンザウイルスの消毒には加熱(80度、10分間以上)、塩素系消毒液、70%以上の濃度のアルコールによる消毒のいずれも有効とされています。(塩素は漂白作用があるので、ご注意下さい)。

(参考:さいたま市>暮らし>インフルエンザウィルスの消毒について

というものがあったので、
洗濯のあとアイロン当てて(てかガーゼは洗濯するとシワッシワになるので)
綺麗にしているつもりです。(でも10分は当ててないな)



いやー(汗)
早く普段通りに戻って欲しいですね。

ブログの次回更新はいつも通りの子供達の話に戻ります!
雑談にお付き合いいただきありがとうございました。(*´Д`*)


***

ブログランキングに参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします!
(画面が切り替われば投票完了です)
  
人気ブログランキング