昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございます!

まずちょっとだけおまけエピソード

 

 

確かに。

 

 

 

 

なーんちゃって。

 

 

*****

 

改めまして

昨日の「悩みってほどでもない話」にコメントをたくさんありがとうございました(ノ◇≦。)

「わかります!うちもです!」

というコメントにとても励まされました。

 

1分だけ遊んであげる、10数えるだけ遊ぶ、ごはんを作る時間を前もって予告する、一緒に料理する

おままごとセットで横でおもちゃの料理をさせる、などなど

ご家庭での工夫も教えていただきありがとうございます!

是非あの手この手の技に取り入れさせてください。゚+(σ´д`。)+゚・

最近Eテレもちょっと飽きてしまっているみたいで…

しかもやっと見ようという気になっても(他の方のコメントにもありましたが)

「ママも一緒にみようよ!!」

と言って、なかなか1人で見ていてくれなくて(ノ_-。)

 

それからこれはひなの場合なんですが

最近お昼寝がいるかいらないか微妙な時期みたいで、

寝るなら13時前後に40分くらい寝てくれたら1番いいのですが

昼寝しないと夕方ごろ「眠い!」「おなか空いた!」「ママ遊んでくれない!」の

トリプルコンボ不機嫌になってしまったり。(でもこの場合、ここを乗り越えると20時に寝てくれる!)

かと言って17時くらいに力尽きて寝てしまうと今度は22時を過ぎても眠れなくなったり。

この辺も悩みどころです。

 

それと「脅し育児」の件

(「脅し」って言うとちょっと言葉が強いですが…)

例えばほんの日常会話でも、

本当は

「ごはんちゃんと食べたらデザートにみかんあるよ♡」

と言った方がいいとわかっているのに

「もう!ちゃんとごはん食べないとみかんないよ!」

という言い方をしてしまったり

良くないとわかっていてもついつい言ってしまって。

↑の会話はほんと些細なことですが

あー…もっといい言葉があったはずなのに…と後悔ばかりです

 

あ、でもコメントでいただいた

「12月は『いい子にしてないとサンタさんこないよ?』言いまくりです」

にはなんだか和んでしまいました(ノノ)笑

 

それと、いただいたコメントでなるほど!と思ったのが…(転載させていただきますね)

『〇〇育児は してはいけない!
とか、世間では良く言われてますけど、
基本的には しちゃいけない育児なんか無いんですよ(^^)
そればっかりの育児じゃダメなだけで、むしろ 混ざってるほうが理想的です(^^) (ひでPさん)』
との言葉、ありがとうございます!

心が軽くなりました。

「脅し」は良くはないけれど、0にしなきゃと慌てる必要もないのか(°∀°)  

なんて。

 

最後にシルバニアの話

シルバニアのごっこ遊び…難しいです〜(T_T)

毎日毎日となると会話の広げ方がわからない(笑 汗)

食べ物の小物をたくさん作ったので、お人形でお料理する→テーブルに並べる→食べる の繰り返しが多いです。

 

それとシルバニア収納のお話!

これは最近、おもちゃを少し整理したので近日…今月中にはまた別の記事でまとめます!

 

 

たくさんのコメントありがとうございましたキラキラ

 

 

*****

 

ブログランキングに参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします!
(画面が切り替われば投票完了です)

人気ブログランキングへ

 

*****