いつも遊びに来ていただきありがとうございます!
くりこです(・∀・)

前回の記事「1歳6ヶ月まとめ」
の最後に書いた離乳食について、少し追記します。(失敗談?です)



生後12ヶ月の頃まではドロッとした半おかゆ状のごはんをスプーンで食べさせていたのですが

1歳1ヶ月~2ヶ月~3 ヶ月の頃 は
1口サイズに丸めたおにぎり状のごはんばかり食べさせていました。



↑夕飯の一例です



「あ~これひなもよく食べられて、机も服も床もあんまり汚れないから楽だわ~~~( *´∀`*) 」
なんて気楽に構えていて


1歳4ヶ月の時にふと
「あ、スプーン最近使わせていないや…」
と思い立って12ヶ月の頃のようなドロッとしたごはんをあげてみたら










スプーンの使い方丸忘れしてまして



(やばい、やばいぞこれ…12ヶ月のときより下手になってる…!!)

これに焦って1歳4ヶ月から、またスプーンの練習を再開しました orz

で、

毎食やろうとしたら心が折れたので、
お昼ごはんだけ、「ドロッとごはん」に変更しました。

↓お昼の一例です



ミネストローネを作ったら冷凍しておいて、ごはんと混ぜてリゾット風にしたり
グラタンを作ったら冷凍しておいて、ごはんと混ぜてクリームリゾット風にしたり
冷蔵庫に何もないときはベビーフードをごはんにかけて混ぜて食べさせたり

あと野菜が足りてるのかどうなのかわからなくて
とりあえずプチトマトは冷蔵庫に常備してます。。。
(プチトマト、にんじん、ほうれん草、さつまいもはよく買うと思う)


グラタン系(ホワイトクリーム系)はドロッとネチャっとしていて
適当にすくってもスプーンにくっついてくるので
ひなでもけっこう上手に食べられました。



そうやって練習して
1歳7ヶ月になった現在、少しスプーンが上手になったかなー…と思ったのですが





今日のお昼
































あれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?




おかしいな…。

すみません、昨日の記事で7割くらい食べられるなんて言って

全然嘘でしたダメでした

そんなに上手に食べられるの、
すごく機嫌が良くてすごく調子の良いときだけでした!!!


さすがに12ヶ月時点よりは、スプーンですくう→口へ運ぶ の成功率は上がってきている
気がするのですが
今日のごはんでは全然、その成果が 微塵も出てきませんで…!!!! orz

おかしいな、記事の締めに
「こんな風に食べられるようになりました」
って画像を入れて締めようとおもったんだけどな…。



まだまだ
落ち着いて食事が出来るのは先になりそうです…。


がんばろ…。



*****


いつもいいね!や見たよ、コメントや読者登録ありがとうございます!!

前記事にも「成長しましたね」や「階段気をつけてね~!」などのコメント
ありがとうございましたキラキラ

コメントから
⭐︎「お花」や「葉っぱ」は自発的に話しますか?
のご質問をいただきまして

いえ、ひなも「お花」「葉っぱ」は私が言った言葉をただ繰り返しているだけかなあせると思います(・∀・)
自分から言えるのは
「ママ」「パパ」「ばぁば」「じぃじ」「わんわん」「にゃんにゃん」
あたりでしょうか、たくさん覚えて増やしていきたいですよね…!

⭐︎女性ライダーの方
嬉しい( ´艸`)
仲間を見つけると嬉しくなってしまいますよねっ
当分乗れないと思って今は手放してしまったのですが、原付でもいいから乗りたいです(笑)



*****

ブログランキングに参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします!
(画面が切り替われば投票完了です)

人気ブログランキングへ

*****

LINEスタンプ


「赤ちゃん絵日記2。」
「赤ちゃん絵日記」
LINEストアにて発売中です!


*****

子育て情報サイト「Conobie(コノビー)」さんで
記事を書かせていただく事になりました(*´∀`*)
月2本のプチ連載です、よろしくお願いします!



【現在公開中の記事】
35週目でも油断は禁物!「妊婦はよく歩きましょう」を実践したら予想外の急展開に

*****

Ameba「読書のお時間です」の「漫画にしてみた」にて4コマ掲載中です
「いいね」など押してくださると嬉しいです、 よろしくお願いします!




くりこのページ


*****