※ひな4歳&あおい0歳5ヶ月

このブログについて初めましての方は→こちら☆

GW断捨離記事にコメントやご質問いただいたので
イラストと写真を添えて少しお返事しますー!

⭐️子供がいての断捨離、大変じゃないですか?(;∀;)どうしましたか?

→ですよね…!(ノノ)
今回は
あおいちゃん(0歳)は旦那にみててもらう&けっこうお昼寝してくれる。
ひな(4歳)は旦那にみててもらう&新しいぬりえをあげたらけっこう集中して遊んでてくれた。
って感じで何とかなりましたが、途中
断捨離2
めっちゃひなが突撃してきました。
(私の荷物も整理してたら昔のぬいぐるみとか出てきた)
そうなりますよねー…。
でも旦那も、「いまママ忙しいから ひなはこっちにおいで」と
協力してくれたので助かりました( ´ー`;)
0歳&4歳だから出来たのかも…1歳&2歳とかの方がこの作業は大変そう…。

⭐️おさがりする服はどうしていますか?
⭐️あおいちゃんもサイズアウトした服はどうしましたか?
おさがりする予定もなく、捨てがたく…写真に残したり、切れ端をとっておいたりしますか?

→今回はかなり思い切って捨てました。
断捨離1
ひなの服、かなりとっておいたのですが
3年経って冷静に(?)見てみると実はけっこう汚れてて…(汗)
あおいちゃんにおさがりする服と捨てる服、まず半々くらいになりました。

残した服はいま、サイズごとに待機しています。(仮で付箋貼ってます)
IMG_5506


それからあおいちゃんもサイズアウトした服&これからサイズアウトする服ですが
8割捨てます…!(第三子は予定していないし、さしあげる相手もいないし…)
それでも各サイズ1〜2着は残しちゃう。

⭐️切れ端を残す?
については、切れ端でくるみボタンとかメモリアルベアとか
素敵だな〜〜とは思うのですが今のところ出来てないです。

⭐️写真に残す?
については、ちょっと撮りました。
着ている写真が一番だけど、
晴れた日に赤ちゃんの洗濯物が並んでるの可愛くて好きなんですよ。(ノノ)
だから

Attachment-1-41

こんな写真、残してます。

ひなが0歳の時の写真も残ってました。

IMG_6285
(ひな0歳の時、 今とは違う家にて)


それから
⭐️お庭掃除中は
断捨離3

断捨離4
まあこんな感じでなんとなく。

あおいちゃんが見えなくなるほど広い庭じゃないので、
窓辺にバウンサーで待機してもらったり
ひなには遊んでいてもらったりです。


重たいものとか、一人では出来ない作業も多かったので
今回の連休でまとめて片付けできてよかった…!!



「GW後半戦」の記事ではおでかけエピソードを更新します (*´∇`*)






***

いつもブログを読みにきてくださりありがとうございます!
ご質問へのお返事、あまり役に立つような感じのお返事はできていませんが
こんな感じでなんとかやってました。(´∀`)
草の片付けに「収集日まで干しとくと軽くなっていいよー!」などのアドバイスもありがとうございます
次回はそうしますー!
いや〜だいぶ片付いた…。


***

ブログランキングに参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします!
(画面が切り替われば投票完了です)
  
人気ブログランキング

***

読者登録はこちらから☆