※ひな5歳&あおい1歳6カ月

5-3
良い

けなげか(´;ω;`)

こんなただ「ママと2人でアイス食べてくる」
だけの事をそんな喜んでくれるのかって(´;ω;`)

ちょっと勝手に泣けてしまいました。

そんなに楽しみにしてくれるの?(/TДT)/

ひなが中学生になって反抗期?が来て悲しくなったらこの日のこと思い出してご飯たべるわー




***

いつもブログに遊びにきて下さりありがとうございます!
色々な経験談やお話ありがとうございます
久しぶりの登園疲れ、実は溜まっていたあおいちゃんへの我慢、
そして自粛期間の随分長い間どこにも連れて行けなかったので
今回こんなに喜んでくれるひなを見て
ほんのちょっとですが2人の時間(リフレッシュ)を作れて良かったなと思ってます。



>ダメなことはダメって上の子下の子関係なく叱る
本当にそうですね(・ω・,,) 今回のように絵本など、物を大切にすることは特にそうでしたよね

下の子の発達状況を話した上で〜怒りの矛先が下の子ではなく監視していなかった親に向くように話したりも。
素敵な工夫(*´人`*)今後あおいちゃんのイヤイヤ期もあるので、心してかかります!

それから
下の子の気持ちのコメントもとても嬉しかったです!
>上の子の時は「泣いたら抱っこしてあげて」「赤ちゃんだって察するから」と言われ、
>下の子は「上の子優先で」「どうせ赤ちゃんはわからないから」の真逆のアドバイスで、
>上の子は受けられたその時の手厚い育児は受けられない…。
確かにー!確かにー!!
む、矛盾している…(汗)

>下の子は生まれた時からママを独占状態ってほぼ無い…
今は、ひなが幼稚園に行ってる間はあおいちゃんとママの2人の時間はありますが(←ここ反論みたいな言い方ですみません)
上の子のように赤ちゃん時代から起きても昼寝してもご飯食べてももお風呂も寝かしつけもずーっと自分の為だけにいてくれる状況って存在しないですもんね、(´・ω・`)

2人でのお出かけは、自分に置き換えて考えてみたら(私自身も2人姉妹の妹です)
自分が幼稚園生や小学生の時に、母が姉とだけ出かけてしまったらちょっと嫌です(´Д⊂)
1歳児だと自分はちょっと覚えていないですが
確かに今後はなかなか気軽に出来ませんね。

今後のひなとあおいの場合、
ひなの年齢じゃないと出かけられない場所での上の子とのお出かけは、またどこかで取り入れたいです。
(4学年差だと来年は小学生と未就園児という年齢制限入場制限の壁も大きくなりそうなので(汗))
もちろん頻繁にではありませんが
そのかわり、そこは下の子とも2人の時間を作ったり平等を心がけたいです。(・ω・,,)

両親が、自分ら子供の為に平等に接しようとしてくれるのって嬉しいですよね。
(ここ今、子供サイドの気持ちで書き込んでます)
「お姉ちゃんに◯◯したからあなたにも◯◯したい」とか
大切にしようとしてくれてるのがわかる言葉をかけられた時、私も嬉しかったです。

>家には当たり前ように同じオモチャが2つあって
両親が色々考えてくれていたのかもしれないなってなんだか温かい気持ちに
コメントで私も温かい気持ちになりましたありがとうございます(*´∇`*)

>ちゃんづけに年齢などでの区切りはある?
ひなの時は移行はなんとなくでした。
ちょうど前記事の中にあるあおいちゃんと同じ月齢(1歳6ヶ月)の頃は
スクリーンショット 2020-06-12 13.58.11
該当記事
まだひなも「ひなちゃん」呼びが多かったようです。
ブログ上ではわかりやすく2歳あたりで区切ってもいいですね(*・ω・)v
フォローのコメントもありがとうございます!


色々、細かい話もすみません、
色々な経験談ありがたかったですヾ(´ω`)ノ


*** 

 
ブログランキングに参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします!
(画面が切り替われば投票完了です)
  
人気ブログランキング

 楽天ROOMで公開してます→MYROOM 
room