※ひな7歳 あおい3歳

ひなのお小遣いは小学1年生の4月に始めました。
当時の記事はこちらですが
ルール部分、わかりやすく再掲しますね。

こんな感じで1年間やってみました。
(基本的に6年生までこのルールですが、多少変更あるかも)
(家庭によってルールはそれぞれだと思うので、ひなちゃんちはこんな感じか〜くらいに思ってください(>人<))
そんなこんなで

まだまだこんな感じ。
お小遣いの金額も大きくないし、
親と一緒に行動するのが基本の生活なので
本当に練習程度のほんのちょっとしか使ってないです。
学校で必要なものは伝えてくれて、私が買うし
あとたまーに100均で子供2人ともにシャボン玉とかシールとか色粘土とか私が買ってあげるから…(*・ω・)ノ
あまり使うシーンがないのかな
こちらのボーナスルールについては


思ったよりそんなにチャレンジしなかったけど
たまに
「読んだよー(*´∇`*)」
と報告に来てくれました。
この本から読むことが多かったよ。
(3つ読んで、そのお話の説明が出来たら50円って感じになってる)現在
![考える力を育てるお話 366 名作・伝記から自然のふしぎまで [ PHP研究所 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/2577/9784569782577_1_3.jpg?_ex=128x128)
考える力を育てるお話 366 名作・伝記から自然のふしぎまで [ PHP研究所 ]
(この本お気に入りです♪)
引き続き継続予定。
それから地味に良かったルールが

この部分。

お小遣い日に
「お部屋は綺麗なのかね?」
と聞くと掃除しに走ります(笑)
お部屋が綺麗な状態じゃないと受け取れないので、
とりあえず月に1回は部屋を整理整頓する機会になってます(*´∇`;*)
あと1年生になるときに
鍵付き貯金箱(↓こういう形のやつ)

を用意したのも良かったと思ってる。
自分の学習机の中にしまってくれているよ。
その他、
『お友達にお金をあげたり、貸したり借りたりしてはいけません』
などのルールも伝えていますが
1〜2年生のうちはお金を持ち歩くことは基本ないので
そこに気をつけるのはもう少しかな?
まだまだ見守りが必要な子供達、
2年生もぼちぼちやっていこうと思います。
***
いつもブログに遊びにきてくださりありがとうございます!
「本気のクイズだ7歳3歳」
にもコメントありがとうございました(*´∇`*)
食べ物のことしか考えていませんね(笑)
実際のやりとりも天然ボケ劇場を見ているようでした(ノノ)
ブログランキングに参加していますと応援お願いします〜
(画面が切り替われば投票完了です)

人気ブログランキング
ブログを読者登録してね(*´人`*)→こちらから☆

楽天ROOMで公開してます→MYROOM


【2022SP新商品】 ナイキ スクール水着 nike 水着 水泳 女子水着 スイミング 女の子水着 プール 女の子 女児 120 130 140 150 160 170 NIKE SP22 GIRLS スカートワンピース 1991002

ひなのお小遣いは小学1年生の4月に始めました。
当時の記事はこちらですが
ルール部分、わかりやすく再掲しますね。

こんな感じで1年間やってみました。
(基本的に6年生までこのルールですが、多少変更あるかも)
(家庭によってルールはそれぞれだと思うので、ひなちゃんちはこんな感じか〜くらいに思ってください(>人<))
そんなこんなで

まだまだこんな感じ。
お小遣いの金額も大きくないし、
親と一緒に行動するのが基本の生活なので
本当に練習程度のほんのちょっとしか使ってないです。
学校で必要なものは伝えてくれて、私が買うし
あとたまーに100均で子供2人ともにシャボン玉とかシールとか色粘土とか私が買ってあげるから…(*・ω・)ノ

あまり使うシーンがないのかな
こちらのボーナスルールについては


思ったよりそんなにチャレンジしなかったけど
たまに
「読んだよー(*´∇`*)」
と報告に来てくれました。
この本から読むことが多かったよ。
(3つ読んで、そのお話の説明が出来たら50円って感じになってる)現在
考える力を育てるお話 366 名作・伝記から自然のふしぎまで [ PHP研究所 ]
(この本お気に入りです♪)
引き続き継続予定。
それから地味に良かったルールが

この部分。

お小遣い日に
「お部屋は綺麗なのかね?」
と聞くと掃除しに走ります(笑)
お部屋が綺麗な状態じゃないと受け取れないので、
とりあえず月に1回は部屋を整理整頓する機会になってます(*´∇`;*)
あと1年生になるときに
鍵付き貯金箱(↓こういう形のやつ)
を用意したのも良かったと思ってる。
自分の学習机の中にしまってくれているよ。
その他、
『お友達にお金をあげたり、貸したり借りたりしてはいけません』
などのルールも伝えていますが
1〜2年生のうちはお金を持ち歩くことは基本ないので
そこに気をつけるのはもう少しかな?
まだまだ見守りが必要な子供達、
2年生もぼちぼちやっていこうと思います。
***
いつもブログに遊びにきてくださりありがとうございます!
「本気のクイズだ7歳3歳」
にもコメントありがとうございました(*´∇`*)
食べ物のことしか考えていませんね(笑)
実際のやりとりも天然ボケ劇場を見ているようでした(ノノ)
ブログランキングに参加していますと応援お願いします〜
(画面が切り替われば投票完了です)
人気ブログランキング
ブログを読者登録してね(*´人`*)→こちらから☆

楽天ROOMで公開してます→MYROOM


【2022SP新商品】 ナイキ スクール水着 nike 水着 水泳 女子水着 スイミング 女の子水着 プール 女の子 女児 120 130 140 150 160 170 NIKE SP22 GIRLS スカートワンピース 1991002




コメント
コメント一覧 (7)
因みに、すみっコぐらしのネイルセット?が
コストコで出たのはご存知ですか? ☺️
もし知らなかったら見てみてください 🙋🏻♀️✨
kurico_give_me
が
しました
うちも小1になりましたが、お小遣いの事何も考えていませんでした〜💦💦
お片付けをしたら受け取れるシステムめちゃくちゃいいですね😊
kurico_give_me
が
しました
お小遣いを早くも始まったですか😮?
娘には小学5年生(二千円)になってから始まったです🙄
遅いかしら?でも、欲しい時は買ってあげてるので
小遣いをあげませんでした😧
私も小学5年生になってから二千円を頂きました🙂
それまでのお小遣いは、毎月「なかよし」📖でした😀
それが1番楽しみでした🤗
娘も毎月「りぼん」と「なかよし」📖でした😀
ひなちゃん、少しずつお小遣いを貯めて何を買うでしょうか?楽しみでしょうね🙂
kurico_give_me
が
しました
我が家は3年生ですが、そろそろお小遣い制度を始めてみようとおもってました。
週に一回を基本給支払制度にして、毎週、掃除ややる事終わっているかの確認に使ってみようと思います!
ありがとうございます!!
追伸
全然別件ですが、待望ヤオコーが近くに出店してくれて、我が家もyes製品に頼りまくってます!
小籠包
たまご豆腐
ハチミツなど、大助かりー!!
kurico_give_me
が
しました
私はお小遣い特にありませんでした( '-' )
おばあちゃんとは、お手伝いをしたら50円貯金箱に
入れて、1年経ったら貯金箱から出すって感じで
やってたんですけど、お手伝いすることがなく
(おばあちゃんが先に全部やってしまう(笑))
当時は私もあまりお金に興味がなかったので、
そのままフェードアウトしていきました( ˙꒳˙ )
子育てって考えることいっぱいだなぁ…と
しみじみ思います( ˘ω˘ )
kurico_give_me
が
しました
kurico_give_me
が
しました
お出かけするようになると
使う機会も楽しさも出てくるかもですね♪
月一のお部屋チェック😏
いいですね✨
やってみたかった~(ノ∀`)
とすごく思いました。
高校生息子にはもう手遅れで残念💦
kurico_give_me
が
しました