※ひな9歳 あおい5歳


小3の宿題(*・ω・)
周りの話やSNSでちらほら入ってくる情報を見ていると、
こんな感じの内容が多いみたい…かな?
最近、「自主学習してきてください」という課題もでてきました。
自分で内容や量を考えて勉強するってとても良いと思うけど、
まだ慣れないしひなもだいぶ戸惑ってます〜〜(*・ω・)
***
いつもブログに遊びにきて下さりありがとうございます!
スキンケアからメイクの話まで雑談にお付き合いいただきありがとうございました♪
オススメのアイシャドウありがとうございます!

これですね!?
オススメされたら買っちゃう…(ノノ)
少しずつ集めて楽しみたいので3月のセールで買います♡
何番のカラーにしよう〜


小3の宿題(*・ω・)
周りの話やSNSでちらほら入ってくる情報を見ていると、
こんな感じの内容が多いみたい…かな?
最近、「自主学習してきてください」という課題もでてきました。
自分で内容や量を考えて勉強するってとても良いと思うけど、
まだ慣れないしひなもだいぶ戸惑ってます〜〜(*・ω・)

***
いつもブログに遊びにきて下さりありがとうございます!
スキンケアからメイクの話まで雑談にお付き合いいただきありがとうございました♪
オススメのアイシャドウありがとうございます!
これですね!?
オススメされたら買っちゃう…(ノノ)
少しずつ集めて楽しみたいので3月のセールで買います♡
何番のカラーにしよう〜
【楽天PRに参加しています】

突然のゴールデンカムイすみません
鯉登少尉推しです(ノノ)
【お知らせ】
ブログのLINEでの更新通知が終わってしまい
その代わりに、ライブドアニュースなどのアプリから更新通知が受け取れるようになりました(>人<)
こちらから当ブログもフォローできますので
読者登録(フォロー)よろしくお願いいたします!!
バナー新しくしました!

(画面が切り替われば投票完了です)
インスタグラムは→こちら
楽天ROOMでお気に入りを公開してます→

突然のゴールデンカムイすみません
鯉登少尉推しです(ノノ)
【お知らせ】
ブログのLINEでの更新通知が終わってしまい
その代わりに、ライブドアニュースなどのアプリから更新通知が受け取れるようになりました(>人<)
こちらから当ブログもフォローできますので
読者登録(フォロー)よろしくお願いいたします!!
バナー新しくしました!

(画面が切り替われば投票完了です)
インスタグラムは→こちら
楽天ROOMでお気に入りを公開してます→






コメント
コメント一覧 (15)
1年生のときなぜこんなに字を書かないといけないの?と泣いていたのが懐かしいです。
kurico_give_me
が
しました
きっと今の子どもたちは、小学生のころから頭を使って自分で考えて、思考力が強い大人になりますね。自宅学習ってお勉強じゃないと駄目なんですかね?家庭科的な感じでお料理とか、それこそひなちゃんの得意な絵とかじゃ駄目なんでしょうかね…?
kurico_give_me
が
しました
自主学習…悩みますよね(;´∀`)
なんだかんだ、国語(特に漢字)と算数の無料プリントを大量に印刷
宿題の量によって1日にやるプリントの枚数設定→解く→丸付け(親)→全問正解→自主学習ノートに貼る
に定着しました。
時間とやる気がある時に「カレーの作り方」「星座」「読んだ本の題名と感想」等々…ノートに書いて、見てるこっちが楽しんでます(笑)
kurico_give_me
が
しました
昔の公立小は長期休暇以外の宿題なんて低学年時は音読くらい
家で勉強するなんて中学の定期テストが最初でした
kurico_give_me
が
しました
娘は絵を描くのが好きなので、絵日記やデッサンやアニメのキャラ描いたり、自分で考えたプリキュアや、誕生石描いたり、絵に関する事ばかりですが楽しそうにやってます。
kurico_give_me
が
しました
いずれは自分で考えて学習出来るようにする為の練習と思い、毎日欠かさず頑張っています(*^ ^*)
本当に宿題の多さに泣けてきます…。
国語算数の復習が多いですが、時々絵日記をかいたり、図鑑の内容を写したりと、楽しく取り組める日もあります(^-^)
kurico_give_me
が
しました
え〜、漢字ドリルか計算ドリル1ページしか出てないみたいなのですが…大丈夫ですかね?
学童で宿題やってくるので、あまり確認はしていませんが…
自主学習なんて、進研ゼミちょこっとやる程度で全然です。
漢字は重要ですよね。汚すぎて読めないです(泣)
kurico_give_me
が
しました
kurico_give_me
が
しました
小3の娘の宿題は毎日1種類しかなく、算数ドリルか漢字練習です(^○^)学校の休み時間や自習の時に終わらせてくることも多く、家ではまったり過ごしています。自分で量を決めるって難しいですね!目安が欲しい(^^;;
4年生から学習が難しくなると聞くので、ドキドキしています(;´д`)教えられなくなる日は近い。。。
kurico_give_me
が
しました
kurico_give_me
が
しました
現在27歳ですが、私が小学生の時も自主学習ありました…!
私は百人一首や俳句の学習漫画?解説漫画?のような本を使用して、毎日1首、1句ついて1ページ程度に内容をまとめていました!百人一首はまだ小学3年生には早いかもしれませんが、学習漫画を用いて自分なりにまとめ直すというのは勉強にもなりますし、しばらくの間ネタに困らないので笑、結構おすすめです!
ひなちゃんが自分なりにもうできていたらお節介で申し訳ないですが、ネタが尽きた時に参考にしていただけたら幸いです♪
kurico_give_me
が
しました
漢字のへんが一緒のものを分けたり、国旗を書いたり、星座を書いたり、読書感想文書いたり…
結構楽しんでました。
息子は1年生から自主学習があり(富山)、毎日親の宿題のような感じでした。親が問題作って息子が答えを書く…みたいな。
学年上がるに連れ自分でやれるようになりましたが、たまに問題作らさせてもらってます(笑)
kurico_give_me
が
しました
ちょっと質問なんですが、この自主学習っていうのは学校の教科書やワークに限らず、各家庭で用意したプリントやドリル、塾の宿題とかでもいいのでしょうか?
もちろん学校や地域によって違うとは思うのですが、参考までに教えていただけたら嬉しいです。
kurico_give_me
が
しました
シリーズ化させて、「好きな食べ物編」とか「匂いはわかるのか?編」とか「どのくらいの小さい音なら聞こえるのか」編とかとか。
自主学習のネタが尽きた頃にシリーズとして登場させると、先生も楽しくなっちゃうかも。
あおいちゃんも一緒にできるしね。
kurico_give_me
が
しました
小3,4の担任は国語の音読、漢字の書き取り、算数のプリントの3点セットが毎日でした。小5,6は別の担任でしたが、国算に加えて、数日間の猶予つきで理科社会の教科書を自分なりにキレイにまとめて(要約+大事だと思うところにラインを引くとか図にまとめるとか…)提出、そのあとまとめた単元のテストが大きなルーティンでした。
毎日大変だったなぁと今でも思うのですが、中学以降ものすごく役に立ったなぁと思っています。
たとえば音読はスラスラ読めるだけではなく、送り仮名が自然に覚えられるし、毎日の宿題は一定時間勉強するクセもつく。
理科社会のまとめは最初はどうしたらよいのかさっぱりだったけれど、まとめる力が小学生でついたおかけで中学に入ったときに速さが必要な板書やノートまとめ➞ノート提出に戸惑うこともなかったですし(いまでもこんな感じの勉強の仕方なのかしら…)、中学以降のテスト勉強の仕方を小学生のときに身につけたなぁとあとから思いました。大人になってから聞いた話では5,6年生の担任は「あの先生のところから来る子はノートまとめがうまい」と有名だったらしいです。
というわけで、理科社会のまとめとか自習学習にいかがですか?と思ったけど、小3くらいだとまだ早いでしょうか。
kurico_give_me
が
しました