※今回は絵日記風(前編)


2月中、児童館に遊びに行ったときのお話です(・∀・)





ひながボールプールで遊んでいたら



男の子が遊びにきてくれました

ひなより少しだけ月齢が上の男の子で
もうすぐ2歳だそうです




その子のお母さんとも軽くお話しながら
しばらく一緒に遊んでいたのですが…



ひなが、その子が持っているボールを



奪い取る!








かたっぱしから



奪い取る!!

(;´Д`)ノヲイ!!



家で、パパやママが相手だったら
ただ可愛らしいと思うだけだけれど

お友達相手にこういう事をしてはダメです。


ダメだけど

いつも遊び相手はママだったので
「他の子のおもちゃを取ったらダメ」
と教えたことがありませんでした。



(いや、今までも児童館で他の子が使っているおもちゃに突進しそうになったことは
ありました。
ありましたが、突進するまえに
「それは後でね~」
と他のおもちゃに誘導して、突進させなかったので… )


で。

「ひな、ダメだよひな、そんなことしたら」
と、ひなの手をやんわり止めても



うまくいかない。。。

1歳6ヶ月って「他の子のおもちゃを取っちゃダメ」って、
言い聞かせることはできるのでしょうか?あせる

いや、わからないとしてもここで繰り返し言い聞かせて覚えて欲しい…(゚_゚i)
児童館で仲良く遊べるようになって欲しい…。






相手のお母さんに
「すみませんすみませんもっと協調性を持たせたいのですが、まだまだで」
と平謝り orz


相手のお母さんは
「いいですよー(^ ^)たっくん、どうぞして♪」
なんて言ってくれて
男の子




どうぞまでしてくれました(感涙)


「優しい!優しいです!!いいこね?たっくんありがとー!」

ひなもこんな風になれるかな。



もうすぐ2歳の男の子の優しさに感動して、
ひなにもこれからもっともっと、お友達と仲良く遊べるようになってもらいたいなと
思いました。


私はうまく誘導出来るだろうか…。



(その後も一緒に遊んでくれた)





(つづく)
※ 続きでは、今度はひなが他の子に攻撃されます




*****


いつもいいね!やコメント、読者登録ありがとうございます!
更新の励みになっておりますー!


*****

ブログランキングに参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします!
(画面が切り替われば投票完了です)

人気ブログランキングへ

*****

LINEスタンプ


「赤ちゃん絵日記2。」
「赤ちゃん絵日記」
LINEストアにて発売中です!

*****

Ameba「読書のお時間です」の「漫画にしてみた」にて4コマ掲載中です
「いいね」など押してくださると嬉しいです、 よろしくお願いします!




くりこのページ


*****

子育て情報サイト「Conobie(コノビー)」さんで
記事を書かせていただく事になりました(*´∀`*)
月2本のプチ連載です、よろしくお願いします!



つわりの時に食べたもの

*****