(続き)
「赤ちゃんが自分で食べるスプーン」
(食べやすいように先端が少し曲がっている)を買ってきました

まあ、そりゃそうよね... という結果です(´ー`;)
素直に口に運んでくれるわけもなく
スプーンをぶん回して床と顔が納豆ごはんまみれに orz
それにしても
最近、育児書的なものに目を通していなかったので、
9ヶ月からスプーンを練習するなんて考えてもみませんでした(汗)
いやー
そうだったの?
もうそんな時期なの??(汗)
床もひなの顔も服も、とてつもなく汚れる&時間もかかるので
毎食スプーンの練習をさせる根気が私にはなく
(やるなら平日の昼ごはん...夕方なんて無理無理!と全て自分がスプーンで食べさせてしまいます)
その後なかなか進んでいません
あ、ハイハインのおかげで掴み食べはそれなりにすすんでいます!!
今の月齢なら、スプーンよりも掴み食べをマスターする方が有意義なのかな
もう
「さあ!好きなだけ汚したまえ!!」
って
お風呂場で食べさせたいです!!
離乳食事情、
今後また進み具合をみてブログに書いてみます~~
*****
ブログランキングに参加しています
ポチッと押して応援して下さると嬉しいです!
(画面が切り替われば投票完了です)

育児絵日記ランキングへ
「赤ちゃんが自分で食べるスプーン」
(食べやすいように先端が少し曲がっている)を買ってきました

まあ、そりゃそうよね... という結果です(´ー`;)
素直に口に運んでくれるわけもなく
スプーンをぶん回して床と顔が納豆ごはんまみれに orz
それにしても
最近、育児書的なものに目を通していなかったので、
9ヶ月からスプーンを練習するなんて考えてもみませんでした(汗)
いやー
そうだったの?
もうそんな時期なの??(汗)
床もひなの顔も服も、とてつもなく汚れる&時間もかかるので
毎食スプーンの練習をさせる根気が私にはなく
(やるなら平日の昼ごはん...夕方なんて無理無理!と全て自分がスプーンで食べさせてしまいます)
その後なかなか進んでいません

あ、ハイハインのおかげで掴み食べはそれなりにすすんでいます!!
今の月齢なら、スプーンよりも掴み食べをマスターする方が有意義なのかな
もう
「さあ!好きなだけ汚したまえ!!」
って
お風呂場で食べさせたいです!!
離乳食事情、
今後また進み具合をみてブログに書いてみます~~
*****
ブログランキングに参加しています
ポチッと押して応援して下さると嬉しいです!
(画面が切り替われば投票完了です)
育児絵日記ランキングへ
コメント
コメント一覧 (42)
私にも、イラストのセンスと機械があれば、漫画描くのになぁ。
でも、やっぱり描くより見る方が楽しいッス( ^▽︎^)
お風呂場で食べさせたい気持ち、とっても分かります!!
成長途中だと分かっていても、あんまりにも汚されると心が折れそうになります(つД`)ノ
うちは10ヶ月くらいのとき最初スプーンを持たせて別のスプーンで食べさせていました^^
そしたら次第に興味を持ち始めて自然と自分で食べるようになりました!まだまだこぼしますが(¯―¯
こっそりいつも読んでます^ ^
うちの長男、1歳過ぎまで食べさせてましたよ。笑
なんなら器もひっくり返されたりするの嫌で、私側に置いていたような^^;
つかみ食べも食事は汚されるの嫌で、せんべいとか手が汚れないようなやつしかさせてなかったかも。笑
そんな長男も3歳になり、上手に食べるようになったなぁ。。。
こぼすとティッシュ取りに行き、拭いてます。笑
勉強になります( ¯•ω•¯ )
それでいいんです。
お互い
その道を通ったのです。
甥っ子はそんなに早くからトレーニングはしていませんでしたが、
4歳になった今はお箸もスプーンも上手に使えますよ~\(^o^)/
ひなちゃんはお手伝い?もしてくれるくらい、器用な子だからきっと上手になりますよ!
でも最初は大変ですね…
暑い時ははだかんぼでこっそり練習もあり?笑
可愛い絵柄といい、雰囲気に大好きです♪
因みに乳幼児期なんて遠い昔、小学校高学年の娘がいます。
9ヶ月で自分で“食器を使って食べる”のはまだ難しいですよー。
うちの場合、最初はフォークに食べ物を刺したものを子供に持たせて、横から口に運ぶように誘導しました。
食べたら、再度刺して持たせる、、、の繰り返し。
自分で食べるようになったら、今度は目の前にフォークに刺したものを幾つか並べて、自分で取りに行く事を目標にしました。^^
でもこの時点ではまだまだスプーンは一切使わず。
フォークの成功率が上がったら、今度はスプーンに移行して、よだれかけではなく、プラッチックの受け皿になってるエプロンを付けて食べさせました。
子供の好物@ヨーグルト・シチューで、がむしゃらに口に持っていくのですが、口に入っても、殆ど受け皿のエプロンにたまって行くという。。。
中には、新聞やビニールシートを敷いて、尚且つスモックみたいのを着せて食べさせてたママ友居ましたよ。
今の時期限定の悩みであり、子供の成長が著しく変化する時期でもあるので、程々に楽しんでくださいね^^
うちもスプーンはペイっとされるので、
プレイマットの上で食べさせています。
食べ終わったらそのままお風呂に連れていって、子供をシャワーでジャー!!
レジャーシートの上で食べさせる、って人も多いですけど、毎食片付けるのが面倒で(´・ω・`)
友人の子供は汁物を頭から被るそうで、そうなったらもうお風呂場で食べさせるしかないですよね!
子供椅子で食べこぼしに完全対応したものが開発されないかしら、、。
という感じです(笑)覚えてない。
とりあえず今、次女10ヶ月。
あげようとしたスプーンを奪い取り、振り回し、ごはんをむんずと掴み、そして食べる…(T_T)
もう、どろどろの離乳食なんてあげられないよね…( ノД`)
うちは汚されたくなくて、食べさせてあげてましたが、そのうちに自分で食べる!スプーンよこせ!って意思表示されて、渡してみたらすごく上手に食べました。^_^
1才9ヶ月、今はお箸にチャレンジしてます。そして何にも教えてませんw
いや~…納豆はなかなかぶちまけられるとツライですよね(笑)
うちの娘、2歳8ヶ月になりましたが、スプーンもフォークも使いますが、うまく取れないものがあるといまだに手で取っちゃったり、『あーん、して?』って言われて食べさせてアピールされます(笑)
なので、10ヶ月では、まだまだ遊んじゃう気がします^_^;
新聞紙いっぱいひろげて食べさせましたよー
長女が1歳10ヶ月ぐらいですが
最近食べやすいものだけフォークで
食べさせるようになりました(--;)
それまでは、基本手づかみか
自分が食べさせてました…
10ヶ月だと手づかみの方が
やりやすいかもしれないですね!
続き楽しみに待ってます。
うちの姪っこちゃんと一緒や(* >ω<)
ぶん投げよる( ;゚皿゚)ノシ
でも成長してる証拠やし、根気強くいかんとね(*´・ω・`)b
1歳過ぎたあたりからご飯は自分で!が始まって私があげようとするとギャン泣き(-∀-`;)仕方なくスプーンやフォーク渡しましたが、それはそれは毎回酷いことになってましたね…。1歳4ヶ月の今はたいぶマシになって納豆ごはんも自分で食べれるように(o´〰`o)♡*✲゚*。お兄ちゃんの時は1歳10ヶ月の頃まで私があげてた気がします…。なんせ自分で食べようとしなかったので(●・̆⍛・̆●)
自分で食べてくれるようになると本当楽になりますよ~(*´・v・`)
10ヶ月のときにスプーンなんて全く考えてませんでした。汚れるの嫌だから(^^;)w
いまも毎食は練習させてないし、食べさせてることが多いですよ。汚れるの嫌だから(二回目)
いつかは出来るようになると信じて、ゆっくり進めてますー!
それ以外は出来るだけ手掴みの物を増やす感じで…
1歳位の子のママ友も手掴み食べ位みたいだし、離乳食の本だったか、育児雑誌だったかにもまだ先でいいって書いてあったので、暫くはスプーンは私の物です!ww
11カ月男の子の母ちゃんより
まずは、ママがイライラしないことが一番かと…と思います。
もちろんテーブルの上にこぼしてそれを手で伸ばして……なんてぐちゃぐちゃになったりしましたが(笑)
まず手づかみ食べさせてあげると自分で口に持っていく距離感とかがつかめるようになるそうですよ(^-^)
あとフォークを先に覚えちゃうとスプーンでも刺して食べようとしちゃうみたいなのでスプーンからがいいらしいです(笑)
うちは一歳八ヶ月で、最近やっとスプーンを使えるようになってきましたが、まだまだです!
懐かしいのと絵が可愛くて読ませていただいます。
参考になるかわかりませんが、我が家は汚されるのが嫌だったのでフォークに刺してあげて渡すから初めました。固まりを片付ける方が楽ですからね(^^;
スプーン上手に使ってくれないですよね(^_^;)
うちはスプーンに乗ってるものを手掴みしてる感じです…
とりあえずスプーン持たせてますけど、完全にオモチャですww
5歳と5ヶ月の二人のママです。
はじめてのスプーンが納豆ごはんって!
上の子の時はスプーンを持ちたがったので、早い段階で渡してましたが、うまく使えるようになったのは1歳ちょうどくらいでした。
急いでるときはスプーンは持たせるだけで、自分であげちゃったり。余裕のあるときだけにしてました。
興味を持てば、急にできるようになったりするので楽しみですね。
慣れてきたらご機嫌なときは1人で持たせて
たとえどんなに落としても汚しても「子どもは汚すのはあまりまえ…(=ω=;)」と念じながらニコニコしてました(^^;)
食べさせるうちに学んでいきますから、
焦らなくて大丈夫ですよ(*^^*)
まずは、スプーンをにぎって 慣れる。
口に運ぶ練習は 赤ちゃんせんべいやボーロで。
またストローの練習もあるので、ストローは
お風呂の中で、赤ちゃん用お茶をきゅって
押して吸えるというのを学んでいきました(^^)
くいしんぼうの子どもは、
11ヶ月で普通の子ども用のお箸をつかって
食べてましたが、3歳まで母乳だった子どもは
食に関心がなく、3歳からお箸を使いだしました。
※3歳まで母乳の子どもは、かかりつけである
大きな病院小児科医師からは
先天性の病気がいくつかあって、
母乳だけでもいいから
とにかく飲ませてって言われてたので、
3歳まで母乳でした(;´д`)
スプーンってそんなに早く練習しなきゃいけないんですか!?
うちは、今1歳1ヶ月ですが
まだ私が食べさせてます、、、
うちも明日から練習させます(´._.`)
面倒くさいな(笑)
個人的には3コマ目のひなちゃんのドヤ顔!?がうけました。子供にとって食事は、食べることより遊びの延長なんでしょうねぇ。
自分でできた喜びを家族と分かち合う体験や、感覚遊びを経験して、ひなちゃんも一回りレベルアップですよ゚+。(o・ω-人)・.。
手づかみ出来るご飯からじゃないですか?
(  ̄▽ ̄)
自分で食べる楽しみが分からないと道具は使えません
きっちり9ヶ月からやらなくても、そのうちやるようになったので…。
ただ、飲み物だけは早くストローや直飲みできるようになると、親が楽ですね~。
うちは7か月の娘がいますが、先日の7ヶ月健診(うちの地区は1、4、7、10か月健診なのです)で、そろそろ離乳食の時に空の食器でよいので持たせたほうがよいですよと言われ、最近、離乳食の時にスプーン持たせています。
すくってスプーンで食べるなんて到底無理ですが、スプーンを握ってナメナメしたりしながら機嫌よく離乳食食べてくれています。スプーンを持つようになってから食事中に口に手を突っ込んでその手で目や耳を触ることがなくなったのでこちらとしてもありがたいです。
ひなちゃんはつかみ食べができているので、スプーンで食べるにこだわらず、とりあえず離乳食のときにスプーンだけ渡して、握って口に入れる練習から始めたらどうですか?
10ヵ月頃から食べ終わったあとに空のお皿とスプーンを渡して、食べるマネみたいなことはしてます。(その間に自分が食べる)多少、手や顔がベタベタになりますが、床掃除よりは…(^-^;)
>ぎんれいさん
>ごんちゅさん
>たきさん
>さゆぽん酢さん
>ウルトラ(マン)さん
>にゃんまげさん
>ぴの。さん
>mioさん
>nutsさん
>キャロライン田中さん
>七瀬さん
>のしろっこさん
>ぷちさん
>あやさん
>ちーさん
>あやさん
>めぐさん
>にゃにゃさん
>buusukaさん
>ちいさん
>風香さん
>ピンクさん
>しんさん
>みみさん
>じゅんさん
>おしおふりふりさん
>natural-smileさん
>みやこんぶさん
>龍和月さん
>おちびさん
>いくぽんさん
>佑月さん
>tomoさん
たくさんのコメントありがとうございます!!
「焦らなくて大丈夫ですよ」
などの優しいコメントと
それでいてなおかつ
「うちはこうしてみました♪」
のたくさんのアドバイス...!!
どれも勉強になることばかりです、いつもありがとうございます!
掴み食べをさせたり、触りたがったらスプーンをもたせたり、ときにはフォークも持たせたり、いろいろ試してみたいお話をたくさんいただきました
少しづつ試していきます(´ω`*)
ありがとうございます~~
すみません!!
お名前が1人抜けていました!!
大変失礼いたしました!!
本当ですね、お風呂場で食べさせたい…。
掃除ラクだろうな~!!!
いかにイライラしないかの試練ですよね(ー ー;)
わたしも納豆ご飯でやり涙しましたよー。