アイコンママブロネタ「出産」からの投稿


(続きです)

いつの間にか夜が明けて

「もうすぐ6時だよ!!」

と旦那に言われ、その声かけに
『次のステージに進める』
というほのかな希望で一瞬元気が出ました
(次に進んでも決して楽にはならないんだけど)

ナースコールで旦那が
「6時になりました、もう、限界みたいです」
とナースさん呼んでくれました

「分娩室まで歩けます?」
って聞かれたけど

絶っっっ対無理!!
絶っっっっっっっっ対に無理!!!!
だと懇願して、

泣きながら車イス移動
泣きながら分娩台へ登る

そしてNSTそして診察

子宮口4cmしか開いてないって…

こ の 時 の 絶 望 感 を 経 産 婦 さ ん な ら 理 解 し て い た だ け ま す で し ょ う か

これからもまだ10cmになるまで我慢しなきゃいけないんですか(泣)

そんな絶望の気持ちで陣痛と共に声にならない悲鳴をあげていたら
お隣の分娩台(視界には見えない)から断末魔の悲鳴が!!!!Σ(゚д゚)



「ぎゃあぁああああああああ‼‼‼‼」
「痛い〝ぃぃいぃぃいぃぃぃ‼‼‼‼」
「ぎゃあああぁぁあぁあぁぁ‼‼‼‼」
って、

お隣はお隣で正に分娩の真っ最中!
いま正に赤ちゃん出すところじゃないですか!!

お母さんの叫び声が凄過ぎて、
ワタシモコレカラアアナルノ?ワタシノ今ハジョノクチナノ??
と、こちらも頭真っ白です

お母さんの叫び声が時々新生児の泣き声にも聞こえて、
「あ、産まれた?!」とか思ったりしました。
(産まれてない)


お隣もものすごくものすごく気になるけどこっちもこっちで修羅場で…
もうどうにも逃し様のない痛みを必死に呼吸だけしながら耐えます

旦那はずっと手を握ったりさすったりしてくれてる
だんだん痛みの種類が変わってく感じもする

そうこうしてるうちにお隣で
断末魔の絶叫×絶叫×絶叫の末ついに



「おめでとうございます!」の声が!!

(産まれたかーーーー!!!!)

と脳内で拍手喝采&羨ましい!!



私も頑張らないと(泣)

やっぱり痛みの種類が変わってきてる
今度は所謂「いきみたい感じ」が出てきて、でもまだいきんじゃダメなわけで

逃し方がわからない痛みといきみに分娩台の上で身体が暴れる…orz
もうどうしたらいいかわかんないよ助産師さん (助産師さんいい人でした)

力入れちゃいけないんだけど
やっぱり力入っちゃった時に
ジョロー…ってなんか出た





「ごめんなさーい!!力入っちゃったらなんか出ましたたぶん破水か漏らしましたー!!!!(泣)」
って叫んだら助産師さん来てくれて、
破水じゃなくて出血だと教えてくれました

そうなのか

そして内診もしてくれて
子宮口7cmまできていると!!

一時間で一気にきた!!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


「昼頃産まれるでしょう」
だったのが

「9時くらいかな…」
に訂正され
痛みもテンションも何もかもupしていきます
(いや痛みはupしない方がありがたいんですが)

そのまま筆舌に尽くし難い痛みに暴れていて30分くらいでしょうか

「なんか出て来そうなんですけど(泣)」

って訴えたら子宮口、ついに9.5cmのほぼ全開

「お産の準備します!」
と、いよいよな体制に変更され

「いきんでいいよ!」
の号令がかかりました


この先は私の場合痛いとかもうどうでも良かったです

「出せば終わる出せば終わる出せば終わる!!!!」


って、そんな気持ちでメラメラしてたような

途中、会陰切開もやはりされて
助産師さんに誘導してもらいながらいきんでいきんで、かなり、かなりスムーズに分娩は進行!
9時前に出産でたぁぁあああああ!!





あ、でも最後の最後に頭出てから

「もういきまないで!!」
って言われたのに

「ひょわおおおぅぅううう!?」
とかわけわからん叫び声あげてひり出すようにいきんじゃった…
ごめん、赤ちゃん。


「ホラ可愛い女の子ですよ~」
って
助産師が 産まれて直ぐに胸の上に乗せて赤ちゃんを見せてくれました

感…動…と言いたいところだけど
もう自分、力尽きて…感動する余裕なし
(ダメだなぁ 自分 orz )


旦那に先に赤ちゃん抱っこしてもらって記念写真撮ってもらいました。

その後で腕枕の形で赤ちゃんを抱かせてもらい、、、
「あ・・・かわいい・・・」
と朧げに感動出来ました。


分娩時間は、10分間隔になってから胎盤が出るまでを「分娩時間」というらしいので、
私の場合は11時間前後ってことになりますでしょうか、

初産としては 平均ですね。
友達で、30時間overって子がいたけどどんだけ辛いのですか…









これを↓始めてみました!!(ここに張ればいいのかな・・・)
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村