※ひな3歳7ヶ月
このブログについてはじめましての方は→こちら

ちょっとこのへんを買ってみました。
このブログについてはじめましての方は→こちら

ちょっとこのへんを買ってみました。
(人魚姫は4種類くらいありましたが私はこの絵が可愛いな〜と思って )
あと色々詰め合わせのやつ
今まで
「ももたろう」とか
「うらしまたろう」とか
そういう王道の絵本を “ちゃんと” 読んだことがなかったので
ひなに読んでみたかったんです。
んで。


ほー。(・∀・)
完璧じゃないけど
けっこうちゃんとお話を理解できたみたいです。
楽しんでもらえて良かった。
今まで(そんなにすごくたくさん読んであげてたわけじゃないけど)
の絵本歴はこんな感じ。(ざっと)
0歳代→「あかあかくろくろ」「ぶんぶんきいろ」など色がハッキリしている絵本
1歳〜2歳→こどもちゃれんじで毎月届く絵本
2歳〜3歳→こどもちゃれんじ、ノンタンシリーズ、どうぞのいす、はらぺこあおむし、 など
3歳〜4歳?→名作絵本シリーズへ突入?
1歳代のこどもちゃれんじはしっかりハードカバーの絵本で届いて便利でした。
ノンタンシリーズは2歳くらいから入学前まで楽しめそう(言葉が難しくない)
名作絵本系は3〜4歳くらいから??(個人の感想です)
すごく個人の感想ですし(子育て歴1人ですし)
そんなにたくさん読みきかせをしてきたわけじゃないですが
今までのひなはこんな感じでした。
名作絵本はまた少し買い足そうかな(・ω・,,)
(良かったらオススメ教えてください♡)
***
いつも当ブログに遊びにきていただきありがとうございます!
いただいたコメントは
コメント欄でお返事させていただきます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
(主に最新記事へ返信させていただいております)
ブログランキングに参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします!
(画面が切り替われば投票完了です)

人気ブログランキング
読者登録はこちらから☆

あと色々詰め合わせのやつ
今まで
「ももたろう」とか
「うらしまたろう」とか
そういう王道の絵本を “ちゃんと” 読んだことがなかったので
ひなに読んでみたかったんです。
んで。


ほー。(・∀・)
完璧じゃないけど
けっこうちゃんとお話を理解できたみたいです。
楽しんでもらえて良かった。
今まで(そんなにすごくたくさん読んであげてたわけじゃないけど)
の絵本歴はこんな感じ。(ざっと)
0歳代→「あかあかくろくろ」「ぶんぶんきいろ」など色がハッキリしている絵本
1歳〜2歳→こどもちゃれんじで毎月届く絵本
2歳〜3歳→こどもちゃれんじ、ノンタンシリーズ、どうぞのいす、はらぺこあおむし、 など
3歳〜4歳?→名作絵本シリーズへ突入?
1歳代のこどもちゃれんじはしっかりハードカバーの絵本で届いて便利でした。
ノンタンシリーズは2歳くらいから入学前まで楽しめそう(言葉が難しくない)
名作絵本系は3〜4歳くらいから??(個人の感想です)
すごく個人の感想ですし(子育て歴1人ですし)
そんなにたくさん読みきかせをしてきたわけじゃないですが
今までのひなはこんな感じでした。
名作絵本はまた少し買い足そうかな(・ω・,,)
(良かったらオススメ教えてください♡)
***
いつも当ブログに遊びにきていただきありがとうございます!
いただいたコメントは
コメント欄でお返事させていただきます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
(主に最新記事へ返信させていただいております)
ブログランキングに参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします!
(画面が切り替われば投票完了です)
人気ブログランキング
読者登録はこちらから☆










コメント
コメント一覧 (22)
うちの娘(3歳1ヶ月)の最近のお気に入りは『ノラネコぐんだん』シリーズです。文字量がほどほどでオススメです〜ご飯の絵もおいしそうで笑。あとは『クレヨンのくろくん』シリーズ、『そらまめくん』シリーズも絵がかわいいです(ただ文字量は多いので話を全部理解しきってるかは微妙ですが)。うちもそろそろ名作絵本買ってみようかなと思っていたところでした。人魚姫、絵が可愛くていいですね!
(うちは保育園に行ってるんで、読み聞かせなんかで割と名作系のお話を知ってて、このシリーズ買う時は娘が選んでます)
後は、有名どころですが、「ぐるんぱのようちえん」とか「くれよんのくろくん」、「からすのパンやさん」も好きですね(*´ω`*)
ぐりとぐらとかよく読んだ覚えがあります笑
パレードを再現したひなちゃんならディズニーの絵本とかも喜びそうですね。
あっ、でも「バムとケロ」シリーズめちゃくちゃオススメです♪
細かなとこまで楽しめます☆
あとは「ぎょうれつのできるスープやさん」とかのシリーズかな(*´∇`)
とても印象に残ったのか
そのうち本人が覚えてしまって
こちらにお話を聞かせてくれてましたよ。
もちろん字を読んではいないのに
ほぼストーリーがあってて子供スゴイって驚きましたv
これからどんどん絵本を
楽しむようになりそうですね♪
私のお気に入りはペネロペシリーズと
バムとケロシリーズです。
ペネロペは仕掛け絵本もあって
ちょうど幼稚園へ行くお話もあるので
今の時期特にお薦めです♪
バムとケロは絵が細かくてきれいで可愛くて
背景にあるいろんなものを探すのも楽しいです♪
図書館で好きなのを選ばせるのもありですね。
大人と選ぶ基準も違ってて
何を選ぶか面白いですよ♪
人魚姫は裸が恥ずかしいから隠れていた…まぁ、上半身人間ですしw。
鬼が好きなら鬼がいい役な「こぶとりじいさん」あたり気に入るかもしれませんね。
それか「泣いた赤鬼」を見せてひなちゃんならどうするかを聞いてみるのも面白いかもしれませんね。
ほかの名作も、どんな感想が出てくるか楽しみですね😁
そのうち分かるようになるので(個人的にはアニメ的なもの、CGっぽいものは避けてます)
イメトモさんが素敵な絵本をたくさん紹介されてます なんと毎日!
は。
会社の同僚のお姉さんに
もう子供おっきくなって読まないから
といただきました(^^)
あと、子供チャレンジの絵本も。
4ヶ月。
絵本、わかってるのか、わかってないのか。謎ですけども。
絵本、少ないけども。
楽しく読み聞かせ、してあげたいと思います(*´-`*)
ひなちゃんと同じ年の息子も本が大好きです
うちも「ちゃれんじ」だけでは物足りなくなったので図書館で借りてます
すっかり息子がハマり、毎週末図書館に行ってます
絵本の絵や雰囲気だけで息子が選んで借りてます
やはり鬼とかおばけとかに興味を持ったりして面白いな〜と思います
引き続きブログ楽しみにしてます
楽しめる絵本だと、どこ?って絵本ですかね。一緒に競って見つけています(笑)あとどうぶついろいろかくれんぼ(他にくだもの、のりもののもあります)
絵本の読み聞かせするの大好きなんですよ、私❤️読んであげられる日を待ってました(笑)
前のブログの頃から大好きでした。ひなちゃんの成長、3歳上のうちの子に懐かしさを重ねて見ています。
当時の本はほとんどお蔵入りで、今はプリンセス系の本ばかりですが、未だにうずらちゃんのかくれんぼ、という本とおやおやおやさいという本をぬいぐるみに読み聞かせています!いつか妹弟が出来たら‥と思いつつ、その頃の読み聞かせなどの記憶を娘が覚えていてくれている感じが今の私には嬉しくて思わずコメントしてしまいました!
これからも更新楽しみにしています!!
私が小さい頃に母が買ってくれた本で、『ティモシーとサラ』というシリーズがありまして、自分の子にも読ませてあげようと思っていたのですが…この記事を読むまですっかり忘れていました笑
まだうちの子は小さいのでもう少し先かな?と思いますが、ひなちゃんにはちょうどいいかなと思います。
たくさん出ているので、伝えたいテーマのものがあればオススメです!
ひなちゃんなりのストーリー面白そうですね(^^)我が家の三歳児(もう少しで四歳児)はじっとお話を聞いてますね(^^)あまり質問は無かったのですが、この間、森のクマさんのお歌を聴いていると、どうしてクマさんは逃げたの?って訊かれたので、ももたんはどうしてだと思う?って聞いたら、一生懸命考えてました(笑)結局、狼さんに追いかけられてで落ち着きましたがね^_^
うちの3歳5ヶ月児の最近のお気に入りは、
ノラネコぐんだんと同じ作者さんの「ピヨピヨ」シリーズや「ペンギン」きょうだいシリーズ、
それから「ねこざかな」、「ともだちや」、酒井駒子さんの「よるくま」、昔からある本だと、せなけいこさんのおばけ絵本や林明子さんの「とん ことり」、「ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ」、「せんたくかあちゃん」、「だるまちゃん」シリーズです。
大人も楽しめる絵本だとヨシタケシンスケさんの本もオススメです。
ちなみにこんなに次々買っていたら大変なので、全部図書館で借りてます(^-^)v
☆たぬさん
☆そうたろうさん
☆碧さん
☆まぁむさん
☆hiyoriさん
☆たきさん
☆信天翁さん
☆ユキさん
☆Riさん
☆クッキング準パパさん
☆すずむしさん
☆sasamochaさん
☆マンボウさん
☆hiromiさん
☆くみこさん
☆リリーママさん
☆えみさん
☆ももっちさん
☆笑花さん
皆様コメントありがとうございますー!!
すごい!!たくさんオススメ教えていただいてとてもありがたいです!!
いくつか知っているものもあり(「こんとあき」「うずらちゃんかくれんぼ」♪)知らなかった絵本もたくさんありで
是非読んであげたい!
買うだけでなく、図書館もありですね。
今まで絵本が置いてある「児童館」へ行っても、ひなは絵本よりおもちゃへ行ってしまいなかなか読めなかったので、今度は「図書館」へ行くのもいいなと思いました(・∀・)
図書館内に子供に読み聞かせして良いスペースがあるところとか、ありますもんね。(ない図書館でも、借りて帰れば良いし)
たくさんのオススメありがとうございます!
うちは4才&2才の男の子ですが『はなさかじいさん』がお気に入りです。
『おむすびころりん すっとんとーん♪』の所でゲラゲラ笑ってます'`,、('∀`) '`,、